めも的ブログ

日常のメモ的なブログ。いろいろな商品情報もお届けします。

【スポンサーリンク】

カスタムURLを採用してみようっと。

◆以下のエントリーでは、「カスタムURL」は設定できませんでした。恥を偲んで、このまま晒しておきます。

 

こんばんは。まつじです。昨夜からオンエアが始まった『3月のライオン』を見た後、気絶?していました。

まだまだ方向性の定まらないこのブログですが、今回はちょっと手を加えてみます。そう、カスタムURLというのを採用してみようというのがそれです。

はてなブログでは、URLの指定ができて、例えば「標準」を選んだ場合、次のようになります。 

 

つまりこの記事は、2017年10月14日9時45分43秒に投稿されたという意味です。カスタムURLに設定を変更すると、/entry/**という任意の文字列を設定することができるとのことです。 

【追記】      ↑     ↑     ↑     ココが違ってた!!

正しくは http://○○○○○○○.hatenablog.com/entry/ココにカスタムURL

 

 れは何を意味するか。

どの記事が読まれているのかが、数字の羅列ではなくて、内容に即して自分で決めた文字列で統計が取れるということなのです。

私もご他聞に漏れず、Google Analytics を導入して入るものの、イマイチ使い切れていない。少しずつ、こんなところから攻略していきたいと考えています。

 

 

※昨夜から始まった『3月のライオン』最新刊です。 

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

 

◆あれれ? 失敗している(笑)

【スポンサーリンク】