めも的ブログ

日常のメモ的なブログ

【スポンサーリンク】

今日の診察:食事を定時にしましょう。

こんばんは。今日は二週間に一回の通院の日だったまつじです。雨の中、往復1時間歩いて通ってきました。とはいえ、昼にも関わらず予約の時刻には寝坊で間に合わなかったのですが・・・。

私の診断名は「双極性障害」です。たぶん、相当に症状は軽い部類だと思います。これから冬にかけて苦手な季節が来るのですが、それは後日に譲るとして、今日相談してきたことを書かせていただきます。

いま、私が一番困っているのは、睡眠が寸断されてしまい、熟眠感が得られないということです。それが原因なのか結果かなのかはわかりませんが、昼間も2~3時間活動していると、強烈な眠気に襲われ、自宅にいるときは実際に寝てしまいます。つまり、1日に3度程度寝たり起きたりしているわけです(トイレで起きるのは除きますが)。

一方で、ヘンな時間帯に5時間くらいまとまった睡眠がとれてしまう。そのために、「起きた」時の様子を見ないことには予定が立てられないということがあります。

今日の診察では、そのことを中心に話をしてきたのですが、ドクターからのお話しでは、

「寝起きのリズムを整えることが難しいのでしたら、他の生理的なリズム、例えば食事の時間を一定に守るということは有効でしょう」 

ということでした。さっその今日の夕食(まだ食べていない)から始めてみたいと思います。

【スポンサーリンク】